合宿で必要なもの


基本通学でも合宿でも学科・技能講習や試験で必要なものは同じです。学生証(本人と分かるもの)は教習所により有無が異なります、筆記用具があれば問題ありません。

技能講習は手ぶらも受けますし。合宿が通学と異なるのは、長期間の泊まりになるということ。ですので、合宿の準備というより、長期間のお泊りの準備が必要になります。

場所によっては、遠方になり自宅などに簡単に帰ることができないので、着替えなどはきちんと用意しましょうね(気にならない方は特段問題はありません)。また合宿とは言え、部活のような寮生活などを強いられるわけではなく、ビジネスホテルなどの設備がしっかりしたところでの長期宿泊になるので生活用品の心配はいらないところが多いです。

またいくら郊外とは言え、コンビニや売店はある環境なので、買い揃えることも可能です。

そこまで身構える必要もないですので心配はいりません。合宿の場合は、まとまった期間が必要なのでそちらの期間をおさえる方が大変かもしれませんね。最近人気の合宿での免許取得。同世代の人達が集まることも多く、2週間の集団生活で1つの目的に向かっていきますので、人見知りのあなたでも、直になれてきて仲間意識や連帯感が生まれてきます。

合宿免許とは