手続きで必要なもの

免許証取得に際し必要なものを説明をします。住民票、現住所が分かるもの。これらは、本免許取得時に必要です。免許証が住民票の役割をするほど、身分証明書として効力のあるものになります。

教習所に通うためだけでしたら現住所が分かるものでOKです。後、大事なのは費用ですね。免許センターでは受験料や免許取得ができても免許の費用が必要ですよ。教習費用は一括キャッシュであれば現金が必要です。教習所によっては、ローンを組むことができるのでその際の手続きをしてください。

教習ローンを組む際には保証人が必要な可能性もあるのでご注意ください。

教習所に通う分には、それほどたいそうな準備は必要ありませんのでご安心ください。いざ教習所に通う当日は、教科書などの教材はすべて講習に含まれるので、筆記用具のみ持参して受けるようにしましょう。技能講習に関しても特に必要なものはありません。

身一つで受けることができます。通学でも合宿でも、学科・技能の講習内容は同じですので、講習を受けるに際し特別必要なものはありません。

もしかすると教習所によっては、学生証を発行されるかもしれないので、予約や試験を受ける際に携帯しておくと良いですね。

合宿免許とは